一条工務店ismart~くまちゃんせんせいのマイホーム

一条工務店に決めた過程やこれから家を建てるまでの過程、不安や質問なども投稿していきたいと思います♪

家探し4日目

f:id:kumachansensei:20210620084100j:image

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by kumachansensei (@kuma_ismart.home)


2021年1月17日  土地探し

平行して土地探しを行い、主人の希望予算1000万円以下で、自分で探した土地を見に行こうとしていたのですが、話の流れで一条工務店の方も一緒に見に行くとのことで、現地で待ち合わせをしました。
見に行く予定の場所を伝えると、他にも何ヵ所か探してきてくれ、数ヶ所見て回りました。

 

私が見つけた土地🐾
畑40坪。住宅地の中にあるが、高いブロック塀に覆われており、道路まではブロックを壊して土を削る必要があり、水道も通っていないため、一次外構の費用がかかる。目の前が大きめの車道。
畑90坪。住宅地の中にある土地の後方と横が土の斜面で、安全のためブロック塀で覆う必要があるため、外構費用が高め。静かな住宅街だが、周りは狭い道だが、交通量が多め。
60坪。交通量の多い大きな車道と車道に挟まれた更地。携帯ショップと個人経営の居酒屋に挟まれており、陽当たりが微妙。
 

一条工務店の営業担当から紹介された土地

更地の角地だが、後ろの家が荒れ果てた廃墟のようで怖く、草木も荒れ放題で、背丈以上延びておりかなり土地に入ってきている…すぐ近くに大きな車道で便利そう。
周りは昔からある古い家の住宅街。近所の犬がずっと吠えていてうるさそう…交通量が少ない道。
一条工務店の分譲地。
①北西角地の整形地だけど、南側に3階建て建築中で陽当たりが微妙かも。角部分に電柱あり。

②南道路の旗竿地で安い。東側は広めの保育園の職員駐車場のため、陽当たり良さそう。北側は車道で交通量も少しあるが、南側は交通量少なめの道。保育園が隣だが、駐車場側は事務所のようで、北東が保育室、南東が園庭でそんなにうるさくなさそう。

 

一時期工務店の分譲地は人気があり、すぐになくなってしまうため、少しでも気になるのであれば、仮契約をした方が良いと言われ、主人はまだ納得していなかったのですが、念のため②旗竿地の仮契約を行いました😓

 

住宅展示場でセキスイハイムの話を聞き、予算を聞かれ、土地込みの金額のため、安い土地も探している事を伝えると、探してみるが土地がないとの事でした。家は頑張れるけど、なんせ土地がないと…探してはみるけど、見つかりそうもない。もしその間にどこかに決まったら、連絡してくださいとのことでした😅

 

土地が高いところで、本来の希望の所では土地だけでも3000万~4500万円ぐらいが平均でとても買えないので、近隣の駅周辺、駅から離れたところを探しています😭