一条工務店ismart~くまちゃんせんせいのマイホーム

一条工務店に決めた過程やこれから家を建てるまでの過程、不安や質問なども投稿していきたいと思います♪

家探し5日目

2021年1月18日家探し5日目

32坪のアイスマート宿泊体験!


f:id:kumachansensei:20211121175617j:plain


①床暖房
一条工務店の床暖房は熱い、温かいではなく、
【寒くない】とよく聞きますが、25度設定の状態で私が入ってみて感じたことは、寒がり、冷え性な私には、床冷たいでした…

営業担当から一通りの説明を受け、居なくなってから速攻温度あげました。
しかしなかなか暖かくならないため、どんどんあげていき、ついには最高の50度に!
徐々に暖かくなってきて良い感じ!と思いきや、寝ていると夜中に暑すぎて布団を剥いで室温確認。

なんと23度!!
それは布団で汗かくはず!
すぐに設定温度を戻し、少しの間窓を開けて外気を取り込み温度調整…

床暖房は温水を行き渡らせるのに、2時間から半日かかるため、すぐには温度変わらないそうです。
今考えれば当たり前だけど…

お風呂場や脱衣場は床が冷たくなくて良かったのですが、逆にお湯が跳ねると冷たく感じました😅

②浴槽の断熱性
湯船は聞いていた通り、全然冷めなくて翌日も温かく入ることが出来ました!!

③食洗機
今もPanasonicの物を使用していますが、かなり音がうるさく、一条の物はとても静かでした。
深型じゃないと全然入らなそうなので、オプション決定かなぁ。

④全館空調
臭いをつけるためにあえて焼き肉をして、焼いている時に2階に行ってみたりしました。
階段までは匂いがあったけど、2階にはいかず、食べ終わってから行ってみると、どこも臭いませんでした!

⑤独立洗面台
実家もそうであまり気にしたことはありませんでしたが、祖母宅が一緒で不便なことがあり、宿泊体験でも別が良いと実感。

⑥電動ハニカムシェード
とても便利!絶対つける!

ハニカムシェード
遮熱、断熱?閉めて動いたりして確認をし、断熱にするかレースをつけるか迷い中。

⑧ロスガード
静か!音が心配だったから静かで良かった。
でも寝る時は音に敏感な私は気になりそうだから、寝室以外が良いかな。

とにかく居心地がよく、一条工務店にしたい気持ちが高まりました!
宿泊体験をして良かったです😆