一条工務店ismart~くまちゃんせんせいのマイホーム

一条工務店に決めた過程やこれから家を建てるまでの過程、不安や質問なども投稿していきたいと思います♪

家探し!


f:id:kumachansensei:20210620083522j:plain

2021.1.9
予約をしていた住宅展示場のタマホームへ。
家の中を見たかったけど、少し見かけたぐらいですぐに横から部屋に案内され、見ることもなく部屋へ…
そしてひたすら説明…しかも同じ話を繰り返すばかりで、質問しても求めていた答えと違う…
いかに安くてお得なのか、性能が良いのか、早く建つのか等。
2時間ただ同じ話をされて辛かった、眠かった…結局
話を聞き終わってからも家の中を見たかったのに、出口に案内されて終了…
帰り際にクオカード5000円分、カレンダーを貰いました。

とにかく疲れて、帰りたかったけど、せっかく、来たし、他のところも見てみようかとウロウロ…

疲れてゆっくり歩いて見ていると、一条工務店の方に声を掛けられ、【夢の家】へ。

中に入ると高そうなマダムの家?おじさんの家?高齢者向けな雰囲気で場違い感が半端ない。失敗したなぁ…と思っていると、若くて可愛い系の営業マンが。
場違いな雰囲気に緊張していましたが話しやすく、いきなり「ここ政治家の家みたいですよね」と笑いながら言われ、共感。
思わず笑ってしまい、その場が和みました。

若い人向けなスタイリッシュなタイプの家も展示場内にあるとの事で、移動…

【ismart アイスマート】
何これ良い!
さっきのとのギャップがすごすぎて、見た目がとても気に入った!

中で説明を聞いても全館空調、全館床暖房、トリプル樹脂サッシ、ハイドロテクトタイルがとにかく気に入り、ここで建てたい!!と強く思いました。

しかし、高い。
こんだけ高性能だからそりゃそうだろうけど、高過ぎる…ローコストメーカーで建てようとしてたぐらいだから無理すぎる…

予算を伝えた所、【ismile アイスマイル】
という決まった間取りから選ぶ安いタイプもあるとの事。
決まっているといっても、400種類から選ぶことが出来るそうで、見積もりを貰って検討してみます。
ペットボトル飲料と年始のため福袋(洗剤等)を貰いました😍

年始ということで、住宅展示場でスタンプラリーを実施しており、お菓子の詰め合わせを頂きました。
そして住宅展示場は終了。

マンションはちょうどタイミングよく、駅前に建築予定だったので、ショールームを予約していたので、疲れて帰りたがっていた主人をなんとか連れて見に行きました。
綺麗さと広さに主人も絶賛、私もキッチンにディスポーザーがあり、ごみ処理が楽な事、お風呂にジャグジーがついている事にとても惹かれ、駅前であることも魅力的でした。
しかし、大きな車道が目の前にあって騒音の心配と将来子供が飛び出したりしないかの心配、立体駐車場?で不便そうなこととTVなどでよく見る子供の事故が多いことが気になるのと、私は戸建てに憧れがあるので、前向きな保留に…
予約特典のクオカード1000円分とアンケート記入して後日クオカード5000円分を貰いました💕

戸建てかマンションか迷いました…