一条工務店ismart~くまちゃんせんせいのマイホーム

一条工務店に決めた過程やこれから家を建てるまでの過程、不安や質問なども投稿していきたいと思います♪

家探し7日目一条工務店 入居宅訪問

f:id:kumachansensei:20211123072722j:plain


2021年1月23日一条工務店 入居宅訪問

実際に住んでいる方のお宅訪問と、宿泊体験にも使用している平屋を見学しました。

①平屋のアイスマート
初の平屋見学で、外観よりも広く感じました。
平屋にするつもりは全く無かったので、正直さらっと設備を見たのであまり覚えてはいません…
しかし、五年程経っている割には綺麗で、傷などもありましたが、キッチンや外壁が黒だから目立っているようにも感じました。そのため、もし建てる時には色は白にしようと思いました。

②お宅訪問一件目。
二階建てのアイスマート。3人家族、小型犬一匹。

玄関に入ってすぐにトイレ。
リビング入ってすぐ左には小さな収納があり、子供服が収納されていました。
コートをかけられるフックも壁についており、私達のコートをかけてくれました。

リビング入ってすぐ右側は畳コーナーがあり、お子さんが遊べるようになっていました。
こういうことも出きるのだなと知りました!

キッチンはタッチレス水洗、ラクッキングリル、食洗機は深型が絶対便利だと教えてくれ、パンなども簡単に焼けるし、洗い物も楽だとのことでした。
また、食洗機は深型だと色々入るけど、標準のままでは全然入らないだろうとのことでした。

床はモクリアで柔らかい感じでした。
小型犬を飼っているにも関わらず、床はとても綺麗で傷もありませんでした。

拘ったというのが、キッチンから脱衣場、お風呂が見える導線でした。家事をしながら子供を見る事が出来、料理をしながら洗濯などもしやすいとのことでした。

リビング階段があり、その上にはエアコンが設置してあり、階段を通って一階にも行き渡るとの事でした。

打ち合わせのやり方も教えて頂き、当日聞くこと、伝えることなどを💻️にまとめて伝え、打ち合わせ内容も言った言わないとならないように、まとめているとのことでした。

収納場所と収納するものも事前に決め、全て入力して不要な収納が出来ないようにしたとのことでした。

2階のファミリークロークはハンガーポール2本を使用してご夫婦の衣類が全てかけられており、寝室と廊下から通れるようになっていました。
ハンガーポールは使いやすく絶対におすすめとのことでした。

階段上ってすぐの廊下にはオープンな書斎があり、旦那さんが書斎にこもるであろうことからあえてそうしたとの事でした。階段の下から呼んでもすぐに聞こえるため便利とも言っていました。


電気代も💻️にまとめており、一軒家なのにアパートの私達とほとんど変わりませんでした。むしろ冬場は安い…

網戸は窓の種類によって変わり、ロールタイプだと、窓を開けてから開け閉めするため、虫が入って来ることがある、閉める時には網戸に虫がついているため、網戸を叩いたりして虫を落としてからにしないと、網戸に巻き込んでしまうなども教えてくれました😅
聞かないと知れなかった…

親切な方々でとても分かりやすくて参考になり、居心地も良くつい長居してしまいましたが、行って良かったです!
絶対に一条工務店にしたいと思えました😆

③お宅訪問二件目。
二階建ての吹き抜け。
オープンステアのリビング階段。四人家族

リビング入ってすぐに壁が全面ブルーグレー!
好きな色で聞いたら、一条工務店の標準壁紙で、全面にしたことで無料だったとの事でした。

吹き抜けは考えていなかったのですが、解放感があり、シーリングファンがお洒落でした。
Instagramでよく見かけるリビング吹き抜けでオープンステアのリビング階段、シーリングファン、大きなFIX窓が全て揃っていました。

壁掛けTVの裏側も見せて頂き、参考になりました!

ロスガードは寝室にあったのですが、音が聞こえず、言われるまで分からずで、気にならないとのことでした。