一条工務店ismart~くまちゃんせんせいのマイホーム

一条工務店に決めた過程やこれから家を建てるまでの過程、不安や質問なども投稿していきたいと思います♪

家探し2日目


f:id:kumachansensei:20210620083605j:image
2021.1.10

①SUUMOで見つけた戸建ての内見。

中古でもやはり人気のエリアのため新築と同じ金額だったり、その割にボロボロでそのままは住めなさそうだったり、新築は見た目は綺麗で良かったのですが、小さめなことと安い作りで寒さ対策がなされておらず、とても寒く、仲介業者の方にもとても寒いと思うと言われて止めました…🙌😣

 

②次にローコストメーカーに予約していたので、話を聞きに行きました。家の性能についてなどはあまり話がなく、とにかく見学に行きましょう!という話だけでした。とにかく安い!という事全面に売り出しており、家の性能などが全然分かりませんでした。帰り際に予約特典のお菓子の詰め放題とクオカード700円分を頂きました🍬🍪🍭

 

③疲れ気味な主人を説得して、住宅展示場で1ヶ所だけ見に行こうと行ってみました。主人が気になったPanasonicパナホームを見に行きました。

営業マンはベテランのおじさまでした。とても親切で話しやすく、分かりやすく色々な説明をして下さいました。質問にも的確な返事で、予算を伝えると金額を考慮して分譲住宅も教えて下さりつつも、予算オーバーになるため、「話を聞くと金額的に難しいですかね。ここらへんは土地が高いので、どうしても高くなっちゃうんですよね。特に最近は土地が高くて…ここで買わなくても、良ければご参考に。」と、ご自身のマイホームの話し等をとても詳しく分かりやすく教えてくださいました。

「住宅ローンの金利は今とても安いから、変動金利にした方が良い、自分は金利が高い時に上がるのが嫌で固定金利にしてしまい、とても高い金利を払っていて今とても大変…」等とてもぶっちゃけトークをしてくれました。

パナホームはほぼ全て、全面にPanasonic製品を使用しているので、自信はあります!」と、最初の話で家を建てないことは分かりながらも、一つ一つ丁寧に何のためについているものなのか、使い方など教えてくださいました。

Panasonic製品が好きな方やお金に余裕のある方にはオススメだと思いました!何よりとても素敵な営業マンだったので、その方がオススメです♪

メガネをかけてお子さんがいる年配の方としか覚えていないのですが…

 

充実したお話が聞けて、疲れも吹っ飛び、主人もご機嫌で、私もとても良い気持ちで帰ることが出来ました😃❤️

 

RAKUTON